高校情報科を兼業教員が学ぶ

高校生が学ぶ「情報」の授業・教材・その他もろもろについて書きます

想像力と情報/メディアリテラシー

情報リテラシーメディアリテラシーについて考える授業を続けてやったあと、ある高2男子が、あのね先生、と声をかけてきた。少し前にあった東名高速の追突事故について、事件自体も嫌だったし、犯人がすぐに特定されたことも嫌な気分になった、と話してくれた。

高速道路で他の車を煽ったり停車させたりしてはいけない。それによって命を落としたしまった方々やその遺族の方々にとっては、相手がどれだけ重く罰されても許せないと思う。

けれども、例えば道義的にとか、科学的に正しい(と自分が思う)からといって、相手を叩きのめそうとすることが本当に良いことなのか。何かを味方につけて話をするときに、その正義感は何に影響を与えうるのか。何か別のことのために利用していないか。それぞれの個別の事情について、自分はどう思うか、考えることそのものが大切だと思う。