高校情報科を兼業教員が学ぶ

高校生が学ぶ「情報」の授業・教材・その他もろもろについて書きます

LEGO Coding Express が欲しい

Early Math & Science | Early Learning- LEGO Education 

レゴの新製品、デュプロをベースにした、電車のコーディングおもちゃ。これ欲しい。子どもにというより、まず自分に・・。

電車=レールという縛りがあることで、自由走行するマインドストームのちょっと微調整で煩雑な部分がクリアできて、プログラミングによる遊びに、より集中できる可能性を秘めている、ような気がする。

ロボコンのイメージで考えると、マインドストームの方が現実寄り。微妙な走行距離とや運べる重さの試行錯誤など、エンジニアリングぽい部分が醍醐味でもある。

短時間で遊ぶなら、レールを組み替えてモノとソフトウェアで制御した方が、遊びやすいという発想が Coding Express。 デュプロ(幼児向けの大きいサイズのレゴブロック)っていうのがまた気軽に組み替えられて楽しそう。

2018年10月から米・中で販売開始で、他のマーケットは2019年春以降に展開とのこと。欲しいけど、 $189.95 か〜